医学部受験は情報戦! 医者になりたいキミに「メディカペディア」。

受験対策/予備校ガイド

先輩たちの医学部合格プラン

2017.01.06

『巣鴨高→慶應大医学部』自分で立てた勉強計画をとにかく信じた

慶應義塾大学(医)藤田 怜さん

慶應義塾大学(医)

藤田 怜さん

▎他の合格大学
順天堂大学(医)、防衛医科大学校(医)

 

▎出身中高
巣鴨中学高等学校

 

▎出身塾・予備校
巣鴨中学高等学校


医学部受験について

1. 医学部進学を考え始めたのはいつ頃ですか?また、理由・きっかけがあれば教えてください。

高1。幼い頃から医者になりたかった。

2. 現在の在籍大学を志望校に選んだ理由は何ですか?また、どのようにして決めましたか?

学費が安い。ブランド力。祖先に慶應医学部出身がいる。

3. 本格的に受験勉強を始めたのはいつ頃からですか?

高2。

4. 医学部の入試情報はどのような方法で入手しましたか?

高校の進路指導室や担任の先生、資料やデータ
予備校の先生、資料やデータ
オープンキャンパスや進学相談会
インターネットのウェブサイト
受験雑誌や書籍
友達や先輩

よく利用した:◎ 時々利用した:◯ 数回利用した:△ 全く利用していない:✕

5. 苦手科目の克服や、得意科目の伸長にあたって、具体的にどのような対策をしましたか?

1か月単位で、毎日やる勉強の内容を全教科について予め決めておいて、それをこなすのみ。
自分に何が足りないかは自分が一番わかっているはずなので、それを補うために何をすべきかを自分で考える。

6. 1日当たりの勉強時間は平均して何時間でしたか?(高校や予備校・塾での授業は除く)

10時間

7. 受験勉強で一番苦労したことは何ですか?また、それをどのようにして乗り越えましたか?

勉強の成果がすぐには見られなかった。
自分で立てた勉強計画が正しいと信じて、それを淡々とこなした。

8. オススメの参考書があれば教えてください。

数学
1対1対応の演習 / 東京出版
生物
標準問題精講 / 旺文社
化学
重要問題集 / 数研出版

9. これから医学部をめざす後輩へ、メッセージをお願いいたします。

 高3の夏までは出来るだけ高い位置に志望校を設定してください。それまでは全ての大学の受験に必要な勉強内容を確実に身に付けてください。それが、本番で活きてきます。
まずは自分でオリジナルの勉強メニューを組んでみましょう。もし不安があったら、信頼できる先生に相談してください。皆さんの合格を心から祈ってます。

キーワードタグ

関連記事

新着記事

toTOP