医学部受験は情報戦! 医者になりたいキミに「メディカペディア」。

医学部受験AtoZ

医学部入試概況

2024.01.18

子どもの医学部進学に関する調査

株式会社アイキュー(東京都千代田区)が運営する未来の理系AI人材育成塾「AiQKIDS(アイキューキッズ)」は、子どもが医学部進学をした親を対象に「子どもの医学部受験」に関する調査を実施した。

「お子さんが医学部受験をしたきっかけを教えてください」の設問では、「子どもの意向(77.4%)」の回答が最も多く、次いで「医者家系だったため(16.1%)」「担任に勧められたため(5.6%)」が続いた。

また、「お子さんは公立と私立どちらの小学校に通っていましたか」では、71.4%が「公立」と回答し、「私立小学校」は28.6%だった。

公立、私立、それぞれ通った理由も尋ねた。公立小学校に通っていた子を持つ親では、「学区内であるため(64.3%)」「家から通いやすかったため(13.8%)」「兄・姉が通学していたため(7.8%)」だった。一方、私立小学校に通っていた子を持つ親では、「一貫校に進学するため(32.8%)」「その頃から医学部受験を目指していたため(22.5%)」「学区内であるため(13.0%)」と続いた。

「お子さんは医学部受験を何回受けて合格しましたか?」では、6割以上が「現役合格(63.2%)」と回答。現役合格者に、「受験勉強対策はいつから始めましたか?」と重ねて尋ねたところ、「小学生から(21.2%)」「高校1年生から(18.7%)」「中学1年生から(17.0%)」と続いた。

キーワードタグ

関連記事

新着記事

一覧を見る

toTOP