医学部受験は情報戦! 医者になりたいキミに「メディカペディア」。

受験対策/予備校ガイド

医学部 塾・予備校活用ガイド

2025.01.10

【WILLナビnext 2025/医学部専門予備校に聞く 医学部入試で問われる力とは?中学入学時からやるべきこと―メビオ―】

医学部入試問われる力とは?
中学入学時からやるべきこと

大学入試の最高峰である医学部入試。医師を目指すのであれば、その関門は避けられません。現在の医学部受験で求められる力、そしてそのための対策について、医学部合格に長けたプロ講師集団を抱える医学部進学予備校メビオ・現役生コース責任者の木村稔先生にアドバイスを伺いました。

丸暗記はNG! 本質的な理解が求められる

— 医学部入試では何が問われるのでしょうか?

 

 医学部入試が難しいのは周知のことですが、本質的な理解を求めるような出題がなされます。近年は丸暗記や付け焼き刃的な学習では歯が立たなくなっているのが現状です。「大学入試は高校に入ってから対策すればいい」と考えがちですが、中学で学ぶ図形問題の応用が医学部入試で出題されることもあります。高校では、中学の学習を念入りに振り返るという機会はないので、ここをおろそかにすると中学内容ができないまま医学部入試に臨むことになります。もちろん、高校での学習も必要ですが、それはすべて中学で学んだ内容が土台にあります。中学からの本質的な理解ができていないまま入試に臨むことがないようにするためにも、中学での学びはとても大事です。

 

— 医学部入試が難しいと言われるのは、いったいなぜなのでしょうか?

 

 他学部と比べて圧倒的に高い倍率での勝負になるからです。同レベルの受験生の中では、ささいな点の取りこぼしが大きく影響してしまいます。他の人ができている問題をミスすると、僅差で不合格ということもあります。ですから、他学部受験のように得意科目でカバーするなどと考えず、苦手科目をなくしてまんべんなく学習を進めることが必要です。

 

— 理系科目を強化するだけではだめですか?

 

 医学部入試は、英語・数学・理科をメインに勉強していればよいと思うかもしれません。しかし、国公立大学の受験であれば共通テストが必須です。それとは関係なく、国語や社会も、しっかり学んでほしいと思います。国語で身につく文章力は小論文に影響しますし、読解力はどの科目でも問われる力だからです。また、中学の社会で習う内容は、一般教養として、大学入試の英語の長文問題などで当然知っている知識として出てきたりします。何より、知識に対する好奇心をもっていること、何かに興味をもって取り組む姿勢は、大学入学後にも活きてきます。

受験から逆算して 早期からの対策が必要

— 小論文や面接にはどのように対策したらよいですか?

 

 一次試験を通過してもおおよそ半数は二次試験で不合格になります。それだけ、小論文や面接が重視されているということになります。どちらも自分の考えをまとめ、人に伝えるという能力が必要ですが、一方通行の授業では、なかなか身につきません。生徒同士や先生と生徒など自分の考えを人に伝える機会を作り、訓練する必要があります。

 

— 浪人生に現役生が追いつくにはどのように学んだらよいのですか?

 

 単純に学習にかけられる時間の問題なので、早くからの対策が大事です。特に理科は初めから見直しが必要ですが、理科の前に、英語と数学を一定のレベルまで鍛えておきたいものです。そのためには、受験から逆算してやるべきことを考えましょう。中高一貫校の生徒が陥りやすいのが、学習進度が早いため、定期テストを暗記で乗り切ろうとしてしまうことです。理解を深めないまま進み、成績がよくても本質的な学びが定着していないと、普段からコツコツと勉強している人と、受験期に大差がついてしまうので注意してください。学習の習慣化をすることで、中高一貫校の中2〜中3に訪れやすい中だるみを避けられます。

 

— 最後にメッセージをお願いします。

 

 医学部受験を目指す時点で、あえて苦難の道を行くことになります。しかし、それだけに医師はやりがいのある素晴らしい職業です。メビオは少人数でみんなが理解し、表現できる指導を心がけています。また、個別指導と異なり、医学部を目指す仲間と互いに高め合える環境があります。医学部を目指す生徒やご家庭の方々には、さまざまな悩みやご不安があることと思います。メビオでは、そのようなサポートを必要とされる方々のご相談をいつでも受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

木村 稔 先生 メビオ・現役生コース責任者 木村 稔 先生
メビオ・現役生コース責任者

< 電話でのお問合せはこちら >

医学部進学予備校 メビオ

キーワードタグ

関連記事

新着記事

一覧を見る

toTOP